みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

2019-01-01から1年間の記事一覧

vol.5 R13

私は、高校生の時からずーっとクランポンのR13を使っています。中学ではヤマハのYCL35を使っていて、でも、もっと良いものが欲しくなり、RCかR13で迷っていたら、姉にこう勧められました。「RCはRCの音がする。でも、R13は吹いている人の音がするし、音…

vol.4 片付け

「片付け=面倒くさいし疲れる」私の中では、ほぼマイナスなイメージなんですが、3年前から楽しいイベントにしようと、途中の休憩でケーキを頂き、終わったらビールで宴会にしたら、ケーキとビールを目標にがんばれます ☝和菓子屋さんで作っているケーキ。 …

vol.3 2019年4月のコンサート

4/29に京都での「となりの音楽会」に出演させていただきました。「となりのトトロ」好きのお医者様が主催されていて、こんなかわいい名前のコンサート名になっています♪ お人柄もあり、いつもとても温かい雰囲気です主催のお医者様の大学時代のオケ仲間で組…

vol.2 リガチャー

私は、昔のバンドレンのM(マスター)リガチャーのブラックを学生時代から使っています。反応が良く、音をまとめるのではなく響きを作る方向、抵抗がないようで適度な抵抗がある、自由度がある、気持ちと音楽が近づくリガチャーだ、と私は個人的に感じています…

vol.1 2019年1月のコンサート(ソプラノ、クラリネット、ピアノ)

ブログのアカウント取ってから、なかなか書けませんでしたが、 ボチボチと演奏活動のことや、音楽のこと、日常のことを書いていこうと思います♬ さて、今年もあと1ヶ月と少しになりましたが、今年、出演、開催した演奏会をちょっとずつご紹介… 1月は、 京都…