みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.2 リガチャー

私は、昔のバンドレンのM(マスター)リガチャーのブラックを学生時代から使っています。

反応が良く、音をまとめるのではなく響きを作る方向、抵抗がないようで適度な抵抗がある、自由度がある、気持ちと音楽が近づくリガチャーだ、と私は個人的に感じています。

f:id:mikoVakla:20191121205930j:plain

写真のように、2つネジのものです。

昔、師匠に「2つネジの上側を締めて、下側を緩めると良いよ。」と言われて、実際そうしてみたら柔らかい響きになり、2つネジは良いな〜と思っています。

でも、このリガチャーはネジがよくバカになることで有名でした。

気をつけていたのですが、ある時、ネジがバカになってしまって、買い替えようと思ったらなんとリニューアルされて1つネジになっていました😱💦
(1つネジも良いですよ。)
http://www.bardon.jp/smartphone/detail.html?id=000000000079

定番中の定番リガチャーが、まさかこのような展開になるとは!!

とりあえず、バカになったネジを無理を言ってリペアの方になんとか締まるようにしていただき、その間に、他のリガチャーを探そう!

それ以来、10年以上、新製品や2つネジにこだわらず、色んなものを何種類も試奏してきましたが、「これ良いな〜」と思っても、比べて自分のMOリガチャーを吹くとやっぱり「こっちが良い!!」となります。
慣れもあるだろうとは思うけど💦💦

でも、なんといっても最近のリガチャーは高額で1万円以上、2万、3万とかも普通にある(-_-;) 。今のリガチャーは4,000円ほどだったので、とても買い替える気にはなりません…😰確実に今より自分に合う良いリガチャーなら、3万でも買うんだけど…

結論!とりあえず、今のリガチャー気に入ってるしネジも締まるし、行けるところまで行くかぁ〜😊

実は後輩からこのリガチャーのお古を予備で買い取ったのもあるし✨

しかし、個人的な思いとして

「ばんどれんさん、2つネジMリガチャーブラックはコスパめっちゃ良い素晴らしい名品✨ですよー!製造中止にして 、だいぶん勿体無いことしてはるでー‼︎復刻してー🙏」

と、声を大にして言いたい!😢

リガチャー結構重要アイテム!