みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.45「なぎらゆみこにおつきあいください」vol.3

2024年初のブログです😅

ご無沙汰しております💦

今年もよろしくお願いします❣️

 

実は昨年11月に愛猫コチカが天国へ旅立ったのを初め、悲しいことやショックな事、地震などが続き、心がなかなか前向きになれずでした…

 

でも!今月23金曜日㊗️に、有難いことに「なぎらゆみこにおつきあいください」の3回目を迎えるので!なんとか前向きにならないと、このコンサートできない💦💦

ひどい頭痛だった日があったのですが、マッサージと頭痛薬とたっぷりの睡眠で、翌日すっかり治って気分も上昇🔺✨これを機会に前向きになりました❗️

 

今回は大学同級生のチェリスト末永真里さんとピアニスト宮崎友香子さんに、共演のおつきあいをお願いしました✨

f:id:mikoVakla:20240214143952p:image
f:id:mikoVakla:20240214143957p:image

若きベートーヴェンと晩年のブラームスのこの編成での三重奏を中心に、チェロとピアノのシューマンと、私とピアノのゲーゼの2分程度の小品を演奏します❣️

ドイツオーストリアの作曲家のプログラムの中、お一人だけデンマーク🇩🇰のゲーゼ。デンマークでもロマン派の波は来ていたようで、作風はロマン派。調べてみるとメンデルスゾーンに認められ、ライプツィヒに越してきて、シューマンとも親しくなったとのこと。ちゃんと繋がりがありますね☺️

ブラームスは、晩年もう引退しようと思っていたところ、マイニンゲンのクラリネット奏者ミュールフェルトの演奏を聴いて、感激してこの三重奏を作曲❗️さらに、あのクラリネット五重奏✨クラリネットソナタ2曲✨も書きました。

ミュールフェルトのようにはいかないけど💦この2人の出会いに感謝して演奏したいと思います。

 

チェロとピアノとの三重奏は、初めてです。この編成に憧れていたので本当に幸せなことです💕

私の下手なMCもありのコンサート♪

心斎橋の島之内教会🔔で、少し寒いかもしれませんが、ご興味ありましたら、ぜひおつきあいくださいね☺️

 

チケットはこちらから↓

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02hkipzujpd31.html?cpt_s=official&cpt_m=offline&cpt_n=common

 

当日もチケットありますので、どなた様も気が向いたらふら〜っとお越しください🎵

 

✳︎シューマンの民謡風の5つの小品は、第3曲を割愛させていただきます。