みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.5 R13

私は、高校生の時からずーっとクランポンのR13を使っています。

中学ではヤマハのYCL35を使っていて、でも、もっと良いものが欲しくなり、RCかR13で迷っていたら、姉にこう勧められました。

「RCはRCの音がする。でも、R13は吹いている人の音がするし、音を作れる。」

「じゃあRCは面白くないからR13にしよう♪」と試奏もせず決めました。

でも、大学卒業して楽器を買い替える時に、この機会に上級機種にしようと色々と試したのですが、どれもその機種の音がするように思うし、今の自分のR13より鳴りが良くない気がする…しんどい…
やっぱりR13や〜✨となり、同じ機種にしました!

↑この赤いケースは知っていれば懐かしいでしょう。RCは青です、確か…

でも、しんどいと感じた上級機種は、きっと新しいからなんでしょうね。吹き込んで、2年3年経ったころにようやく鳴ってきて、その時には素晴らしい楽器になっているのでしょう。

先日、増税前に生徒さんの楽器を選びに行きました。

生徒さんが使っている楽器はRC。予算内で購入できるのは、RC、R13、プレスティージ、トラディショナル。「それより上級機種で中古で安くなっていればそれもあり」とのこと。
中古のトスカを含め全部試奏しましたが、それぞれとても良かったですが、やっぱりR13が一番自由に吹かせてくれると改めて認識できました。

私の好きな尊敬しているクラリネット奏者はアメリカのリチャード・ストルツマンです。クラリネットらしくない演奏されるのです。歌のようです✨

↑おそらく今は77歳くらいだと思います。1942年生れ。この顔もなんとも好きです💕

クラリネット友達がストルツマンの記事のコピーをしてくれて、それを読んで分かったのですが、ストルツマンは、なんとR13を使ってました!こんな世界的奏者が、今や普及モデルのR13を使っているなんてびっくり!

同じ楽器で嬉しい💕ずっと私がこの楽器を使い続けているのも分かります、うんうん😊🎶

もう、楽器を新調することはきっと無いと思うし、この楽器で最後まで音楽しようっと😍


ちなみに、私のクラリネットの仕掛けは

●マッピ→バンドレン 5RVライヤー プロファイル

●リード→リコー グランドコンサート シックブランク(ファイルド) 3 1/2

リガチャーバンドレン マスター ブラック(2つネジ) 現在製造中止
(vol.2リガチャーに記事がありますよ。)