みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.1 2019年1月のコンサート(ソプラノ、クラリネット、ピアノ)

ブログのアカウント取ってから、なかなか書けませんでしたが、 ボチボチと演奏活動のことや、音楽のこと、日常のことを書いていこうと思います😳♬

さて、今年もあと1ヶ月と少しになりましたが、今年、出演、開催した演奏会をちょっとずつご紹介…😅

1月は、 京都の個人の美術館「遠藤剛熈美術館」でのソプラノとクラリネット、ピアノのコンサートを開催しました🎶

美術館はギリシャの神殿をイメージしたもので、演奏会場のギャラリーは木材の壁、その他、窓枠、階段の手すりもオーダーされた木製のものです。 音は木材に反響し、柔らかく響きます✨

f:id:mikoVakla:20191119214519j:plain

プログラムは、コンサート前半→美術鑑賞→コンサート後半、という三部構成。


♪クック:「無垢の歌」による3つの歌曲

シュポア:「6つのドイツ歌曲」より 3、6

シューベルト:岩の上の羊飼い

プーランク:メランコリー(ピアノ)

☆絵画鑑賞☆

♪朝ドラ主題歌(クラリネット)

♪日本歌曲(ソプラノ)

♪マイヤーベーア:羊飼いの歌

f:id:mikoVakla:20191119222635j:plain

クックはあまり知られていないので、ちょっとだけ詳しく…

A.クックはイギリスの作曲家。歌詞はW.ブレイク。

1.序の詩
(不思議な男の子が登場し、笛吹に笛を吹いて!歌を歌って!座って書いて!とお願いします。クラリネットはもちろん笛吹役。男の子のお願いに応えます。)

2.羊飼い
(羊飼いの暮らし。単調だけど、羊のいる草原の空気感が伝わってくる。)

3.こだまする野原
(子ども達が元気に野原で遊ぶ光景。音とリズムで遊ぶ感じ。日が落ちて遊びをやめて家に帰る場面で、音楽は落ちついて夕暮れ。)

シンプルで良い曲です💕

f:id:mikoVakla:20191119222608j:plain
リハーサルの様子
絵画に囲まれて演奏✨、