みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.46 おつきあいコンサート終わりました✨

先週「おつきあい」コンサート第3回✨なんとか終わりました❣️

f:id:mikoVakla:20240302180632j:image

今回はブラームスという大曲もあり、本当になんていうか色んな意味で難しかった…

でも晩年最後の時期にブラームスが残してくれた宝物のような作品✨を演奏できて幸せでしたし、若いころのベートーヴェンの作品、デンマークのゲーゼの小品、そしてチェロ&ピアノのシューマン、どの曲も本当に素敵な作品でした✨

アンケートやお客さまの声を聞くと、そのことが伝わっていたようで安心しました☺️

f:id:mikoVakla:20240302182204j:image

クラリネットを小学4年から吹き続けて、こんな素晴らしい曲たちを演奏する経験、体験ができて、私は本当に幸せ者です☺️

f:id:mikoVakla:20240302181007j:image

同級生のチェロとピアノのシューマンの演奏は素晴らしく✨ なかなか一般的にはチェロ単体で生音を聴く機会はそんなに多くないし、お客様の中には初めて生で聴いた!という方もいて感動されてたようです💓ピアノも素敵な美音で大切に心を込めて弾いてくれました✨✨(本番の写真を撮ることが出来なかったのでリハの写真)

f:id:mikoVakla:20240302181924j:image

このコンサートシリーズは、本来の目的の他に、素晴らしい共演者を紹介できる場でもあるし、このコンサートをきっかけにクラリネット以外の色んな楽器や歌も、生で聴くことができる機会にもなっているようです☺️☺️

CDやYouTubeも良いけど、やっぱり生演奏は時間と空間をその場のみんなで共有できて、音の振動を直に受けることができるので、それは本当にかけがえのない時間なんだと思います💖

f:id:mikoVakla:20240302182323j:image

今回は、この頃の激しい気候で寒暖差があったり雨が続いたりで、実はリード(クラリネットの先に付けている発音体)ですごーく悩みました💧💧日替わりで状態が変わるし、当日もリハーサルと本番では鳴り方が変わりました💦

本番前半でこのリードは固くなってしまってる😱と感じて、後半で違う柔らかめのリードにして正解⭕️本当に綱渡り…😅😅

でも、こういうのも経験ですね。お金で買えない経験は大切です。怖がらずにこれからも50代のうちは続けていこうと思います❣️

 

会場にお越しくださったお客様(中には毎回来てくださってる方も!)、応援してくださった方々、共演してくれた同級生お2人、前回に引き続き受付してくれたIさん、受付&譜めくりしてくれた旦那、本当に感謝です💖

 

打ち上げは、前回と同じお店うどんちり「にし家」さん。この「肉つけうどん」は本当に美味しいし、ボリュームたっぷり‼️

f:id:mikoVakla:20240302182554j:image

翌日はいつものハワイアンカフェでの朝ごはん🌺

f:id:mikoVakla:20240302182617j:image

 

次回vol.4とその次の5も準備しております✨

また詳細決まりましたら、お知らせ致しますので、よろしければおつきあいくださいね♪♪