みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.48 マウスピース

ようやく春🌸になってきて、桜の開花ももう時期ですね✨

花粉症さえ無ければ本当に良い季節✨屋内のお花見とかできたらなぁと思います☺️

f:id:mikoVakla:20240401172329j:image

さて、以前も書いたと思いますが

私のセッティングは

⚫︎マウスピース …

バンドレンの5RVライヤープロファイル

⚫︎リード…

グランドコンサート シックブランク(ファイルド)

⚫︎リガチャー

バンドレンのMOブラック(リニューアル前の2つネジ)

 

このセッティングが気に入って、一生このままで行こう♪と思っていましたが、前にも書いたように、リガチャーはだいぶん前にリニューアルされ2つネジから1つネジに…(やはりちょっと吹奏感が違いますし、1つネジでは上下のネジの調節ができない…)。

なので古い2つネジを頑張って今も使っていますが、2つネジは買い集めて今のも含めると4つあります😅

f:id:mikoVakla:20240401164548j:image

 

そして、なんとリードも製造中止になりもう手に入らなくなりました…😢

 

マウスピースは販売されていますが、プロファイルが人気がないようで、普通の5RVライヤー(トラディショナル)は楽器屋さんにも普通に売られていて在庫も数が揃っていますが、プロファイルとなると在庫数が少なくなります…😅😅 

中には置いていないところも…😅😅

マウスピースも危機的な状況…😱

 

仕方ないので見直ししなければ…💦

5RVライヤープロファイルはとりあえず売っているので、リードをあれこれ試そうと思いつつ、マッピもこの際、試してみよう❗️と、B40プロファイルとブラックダイヤモンド(BD)4をお店で試奏させてもらいました。

 

どちらも安定して音が出せるので良いです☺️

B40トラディショナルを以前使っていたので想像できていましたが、まとまった音色✨

ですが、少し抵抗があるタイプなので今までより音1個分息が続かない感じです。

BD4は温かい音色💕

人によっては高音が少し低めかも…

 

どちらを使っても良さそうですが、個人的な好みとして、フォルテなどで息をたくさん吹き込んだ時に相応の反応が欲しいのですが、この2つの系統はその反応が抑えられている感じがします。でもそれによって鋭い又は荒い音色が抑えられるメリットがあると思います。

 

どちらもリードやリガチャーを適したものにして、フォルテなどで抑えられる感じを調整できたりするのではないか…と思うのですが、それをまだ試せていません…

うーん💦と2ヶ月くらい悩んで、やっぱり今までの5RVライヤープロファイルのまま、リードを合わせていくことにしました😊

(リードについてはまた今度)

 

でも、B40プロファイルとBD4は試奏して良いものを選んで購入しました✨マウスピースに悩む生徒さんにも試して頂けるのではと思ったからで、備品として持っておこうと😊

ですので、私の生徒さんには、私から見てマウスピースに問題があるかも、または本人が検討している時に試奏してもらおうと思っています💕

f:id:mikoVakla:20240401164618j:image

✳︎5RVライヤープロファイルも余分に1つあるのでお試し頂けます。マウスピースを整理してたらM15プロファイルも出てきましたのでこちらも。どんなマウスピースだったかな…また吹いてみよう😅 

 

ところで…

プロファイルとトラディショナルとの違いは…前歯が当たる面(ビーク)の角度がプロファイルの方が鋭角になっています。

f:id:mikoVakla:20240401170052j:image

↑永江楽器さんのHPより

https://www.nonaka.com/vandoren/mouthpiece_/clarinet_list.html

↑野中貿易さんでの説明

私の感覚ではプロファイルの方が息が入れやすく、簡単に言えばトラディショナルより少し楽なイメージです。

音色は5RVライヤー、B40に関して言えば、トラディショナルより角が取れてスッキリしていると感じます✨

子供、学生、女性に向いているとのことで、中高生の吹奏楽部には良いのではと思いますが、実際はトラディショナルが人気のようです。

 

私の考えですが、吹奏楽はめちゃくちゃハードな楽譜で、息つぎする間も無いほど音符がいっぱいなので💦 88を選択肢に入れてみては、と思います。また初心者の場合はB40系は息がしんどいので(私もしんどい)、5RVライヤー系も試してみてはと思います。

リードやリガチャーでも調節できると思うので、あくまで個人の意見ですが。

 

今回、マウスピースの悩み期間中、ダダリオも試してみました。こちらも良かったです。華やか✨でありながらまとまりのある感じでした。

 

マウスピースはひとまず落ち着きましたが、今後も色々と試してみたいです。

試してみたいのは、プレイニック、ポマリコセルマー、ナガサワ…など。もしかして5RVライヤープロファイル以上にピッタリのがあるかも…🌈

 

【補足】BD4のビークは手持ちのものを見ると、プロファイルより鋭角になっていて面積も広いように見えます。