みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.44チェコフェス🇨🇿終わりました❗️

チェコフェス🇨🇿終わりました❣️

こちらはフィナーレの様子✨みんなポルカを踊り始めました😆

f:id:mikoVakla:20231025213241j:image

今年は初の3日間開催で、3日とも出演させていただき感謝です💖

いつものČtyřlístekと、初めてご一緒させていただいたアコーディオン🪗の寺田ちはるさんとČtyřlístekメンバーのVn.遠藤万里さんと3人のステージ✨

f:id:mikoVakla:20231025212739j:image

f:id:mikoVakla:20231025212218j:image

どちらも楽しく、みなさん素晴らしい奏者なので刺激とエネルギーいただき、新しい感覚を経験させてもらって幸せでした🍀💕

初日のアコーディオンとのステージでは初めての試み😁、寸劇?お遊戯?踊り?をチェコの子供の歌「ナニンカちゃん、キャベツ畑へ」で披露しました😆

インスタ動画はこちらから

https://www.instagram.com/reel/Cyx8GCyRdyh/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

そして、Čtyřlístekステージでは滅多に演奏されないヤナーチェク「わらべ歌」の中から4曲披露させていただきました❣️正確ではないのですがおそらく、昔からチェコで知られている子供向け?の詩がいくつもあって、その詩にヨセフ・ラダとオンジェイ・セコラが挿絵を描いたものが新聞に掲載されて、それを見たヤナーチェクがインスピレーションを受けて「わらべ歌」が作曲されたようです…。

↓楽譜の表紙にその挿絵が載っています。

f:id:mikoVakla:20231024212030j:image

「わらべ歌」ですし可愛い曲かと思いきや、なんか不思議な感じの、ヤナーチェクの個性溢れる、なおかつチェコを感じる独特な作品になっています。曲調からしてこれはフェス用ではないかもなんですが、チェコフェスだからこそ演奏しても良いのでは?とやっていました😁

お客様はどう感じられたんだろう…😅多くの方は初めてのテイストだったかもです。

 

そして、メインの??チェコビール🍺🇨🇿✨3日間飲み続けました😁

いつものKOBOさんのチェコビールはプレミアントピルスナーが1番好きなのですが、RED ALEというのも美味しかったです🍺❤️

f:id:mikoVakla:20231024212548j:image

もちろん最も知られているピルスナーウルケルの生も美味しかった❣️泡ほとんどの注ぎ方ミルコ(mlíko ムリーコ)が好きです☺️

https://urquell.timez.jp/pilsnerurquell-mliko/

 

いつもと違う体験もしました!アイスホッケーのシュート体験‼️

チェコはアイスホッケーが1番盛んなんだそうです。長野オリンピックで金メダル🥇✨取りました🇨🇿

f:id:mikoVakla:20231024213237j:image
f:id:mikoVakla:20231024213233j:image

そしてお買い物はチェコガラスの赤いブレスレット✨

衣装に合うので着けてステージに立ちました🎵

f:id:mikoVakla:20231025211538j:image

f:id:mikoVakla:20231025212024j:image

もう一つ、最終日終了時間が近づいてきてちょっとお安くなったので、白ワイン✨以前チェコに行った時、鉄道の工事の関係で行けなかったズノイモという町のワイン❣️グラスで頂いたらフルーティで美味しかったので😊

f:id:mikoVakla:20231025212057j:image

最終日の終了まで居て、ポルカも踊れたし、たくさん楽しかったなー🎵

また、来年も参加できたらいいなー💕

 

最後にチェコの居酒屋の音楽🍺🪗

https://www.instagram.com/reel/Cyus5jrxfkZ/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

f:id:mikoVakla:20231025213718j:image

Čtyřlístek+クラリディオン


f:id:mikoVakla:20231025213721j:image

MCスザンカさん+Čtyřlístek+草野友善さんCl.喜多光三さんAcc.🪗