みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.27 チェコフェスティバルin関西🍺2022

ドブリーデン!Dobrý den❣️

チェコ語でこんにちはの意味)

 

しばらくこのブログをご無沙汰してしまいました💦

コロナ流行による行動制限が掛からなくなったので、コンサートなど色んなことが動き始めて、忙しい毎日です😅😅

 

そんな中、今年もチェコフェスの季節がやってきました!👏👏

f:id:mikoVakla:20221023110303j:image

10/29土曜日、30日曜日どちらも11:00から南海本線堺駅下車すぐのポルタス広場で開催❣️(入場無料)

 

私は今年もまた、アンサンブルČtyřlístek(チティジリーステック/四つ葉の意味🍀)として、2日間出演させていただきます😊

1日目は13:00から、2日目は14:00から30分程度の演奏です🎼

 

メンバーは

🔴歌     加藤真由

⚪️バイオリン 遠藤万里

🔵ピアノ   森本美帆

と、私 柳樂由美子のクラリネットです😊

 

実は遠藤さんと森本さんは私より大分若い優秀な後輩にあたります😊

それぞれチェコハンガリーに留学されて、素晴らしい演奏家として帰国されました!

加藤さんは、今年の第18回チェコ音楽コンクールで2位を受賞され、昨年も素晴らしいルサルカのアリアを聴かせてくれました✨

 

そしてチェコ民謡も毎年取り上げていますが、今年はみなさんに少しラララ…と一緒に歌って楽しんでもらおうと思っています🎵

 

↓盛りだくさんなステージプログラム✨(森本さんのピアノのソロステージもあります🎹)

f:id:mikoVakla:20221024111007j:image

 

今年は昨年よりもビールの出店が多いです🍺✨

毎年出店しているKOBOブルワリーさん(富山でチェコ人とスロバキア人が醸造している)は、昨年は4種類のビールでしたが、今年は8種類‼️

私のおすすめは定番の「プレミアントピルスナー」💖

 

そして、あの有名なチェコビール「ピルスナー・ウルケル」も出店します‼️

第一回目のチェコフェスに伺った時は、9割り泡のビールをいただきました。確かムリーコという注ぎ方だったと思います☁️☁️ほぼ泡なのがクリーミーで美味しかったのを覚えています😊


私たちの演奏の他、チェコ文化の人形劇、美味しいチェコビールやチェコ料理、スウィーツ、雑貨などもぜひ楽しみに来てください🎵

 

注意)特にチェコ料理はすぐ売り切れます💦ビールも昨年は2日目午後にはかなり品薄になってましたよ💦

 

最後に私たちのアンサンブルの動画をどうぞ😊(バイオリンは当日入ります!)

https://www.youtube.com/watch?v=CCsMhS2q2uY