みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.15 🇯🇵チェコフェスティバル 🇨🇿その2

コロナ禍でコンサート本番がなくなる中、初めての本番が前回お知らせした

            🇨🇿チェコフェスティバル2020 in 関西🇨🇿 

初日のオープニングでクラリネットポルカを一曲だけ演奏させてもらえることになってましたが…

 

本番前日の練習で、一緒に演奏するメンバーが

クラリネットポルカ楽しいから一回だけじゃ勿体無い〜」

チェコ民謡のシュコダラースキ、クラリネット合いそうだし一緒に吹いてほしい〜」

とか言ってくれて、2日間この2曲を演奏することになりました〜☺️💖

 

初日、ものすごい晴天🌞✨

f:id:mikoVakla:20201116110041j:plain

会場のホテル アゴーラ・リージェンシー

 

f:id:mikoVakla:20201116114025j:plain

コロナ対策で屋根付きの屋外で開催

 民族衣装を着て演奏すると聞いてましたが、4人分の衣装があるかは不明で、当日やはり数が足りず…

 

一応、民族衣装に近い?普段着を着て行ってましたが、

男性用ならあるということで着てみました!

あら、意外にイケてるかも?

クラリネットとも合ってるし気に入ってしまいました😅🎀

 

まず、オープニングはチェコ国歌で始まりました。

初めて聴きましたが美しい曲です🇨🇿✨

 

次に

バイオリン・ピアノでユーモレスク

クラスラーのドヴォルザークの主題によるスラヴ幻想曲(我が母の教えたまいし歌、スラヴ舞曲、4つのロマンチックな小品)←「我が母の…」はソプラノが歌い、バイオリンへ移行。

ソプラノが加わりヤナーチェクチェコ民謡をアレンジしたもの

などなど演奏されて…

 

このトリオでクラリネットポルカを演奏。

f:id:mikoVakla:20201116110914j:plain

左から私、ピアニスト森本美帆さん、バイオリニスト遠藤万里さん

 

もう一曲、チェコ民謡の 「シュコダ・ラースキ」(Šukoda Lásky)。

f:id:mikoVakla:20201116113911j:plain

ソプラノは加藤真由子さん

čtyři lístek (四つ葉)というアンサンブル名になってます🍀

民謡でクラリネット吹くのちょっと憧れてたので嬉しい😆楽しい😊

 

この曲はアメリカで「ビア樽ポルカ」と名付けられ大ヒット!

チェコのものと歌詞が全く違うようで、チェコの歌詞の内容は

陽気なそれこそビールにぴったりな曲調とは裏腹に、

 

「お前に捧げた愛は無駄だった!」

 

という失恋の歌詞だと、MCのチェコ人タレントのスザンカさんが説明🎤

こんな内容なのに何故かチェコでは 結婚式 でよく歌われるそう🎉

楽しい曲調なので、スザンカさんも一緒にノリノリでダンスしながら歌ってくれました❣️

 

初日のステージが終わり、チェコビール飲むー!と思ったのですが、2日目もあるし、帰って1日目の反省練習もしたいし、一杯だけにしましたが、KOBOブルワリーさんのプレミアントピルスナーはやっぱり美味しい〜✨

(ちなみに、このプレミアントピルスナーはInternational Beer Cup 2020において、国内外からエントリーする中、銀賞を受賞したそうです🎊)

 

おつまみにプラハハム (pražská šunka)も頂きました!

このプラハハムもめっちゃ柔らかくて美味しかった🐷❣️

 

むかーし、プラハで食べたプラハハムは 煮こごりで固めてある中にハムが入っていたような…普通に不味くもないものだった記憶なのですが、チェコフェスではハムの塊を丸ごとバーベキューの網で炭火で焼いてはる!それをスライスしたものをケチャップ、辛子で頂きます😋

焼いている写真を取り逃がしたので、別のページ(プラハで大満足の名物グルメ)から引っ張ってきました💦

これも美味しそうー🐷✨

f:id:mikoVakla:20201116225333p:plain

 ………………………………………………………………………………………………………………………

 

2日目の15:00ステージも終わり、飛び入りのチェコ人の三味線でのチェコ国歌演奏とフヤラ(スロヴァキアの民族楽器)の民族音楽演奏を興味深く聴き、着替えて、興味のあったチェコ観光局のステージ「チェコのハイキング」を途中から見物。

f:id:mikoVakla:20201116225911j:plain

巨大な木道がチェコに三ヶ所あるとのこと。

10年後くらいにチェコに行って各地で色々なビールを飲んだり、街並みはもちろんだけど自然も楽しみたいと思ってて…こんなジェットコースターみたいな外見の巨大な木道もあるのなら行ってみたい〜面白そう🎵

 

…とか思ってるうちにもう17:00、そうだ!ビール飲もう!っとKOBOブルワリーさんの屋台に行くと、もうビールサーバー片付けてはる…😱😵😭

フェスは18:00まで、1時間前くらいから片付けなあかんよね…

 

結局1杯だけしか飲めへんかったのが残念だけど😰また、関西にKOBOさんが 来る機会があれば飲みに行こうっと!🍺🇨🇿

 

とにかく、チェコフェスで演奏できるなんてびっくりでした❣️

スザンカさん、一緒に演奏してくれたみなさん、お世話になった方々、ありがとうございます〜🤗🎼🎻🎹💕