みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.40 パラグライダー体験

7月のお話ですが…

 

前からちょっと興味のあったパラグライダー✨

色々探して丹波市のTAKパラグライダースクールの体験コースに申し込みました!

体調不良や天候で2度延期しましたがやっとです😊当日は比較的爽やかなお天気☀️

 

初心者なんで、こんななだらかな斜面て行います。

f:id:mikoVakla:20230721143849j:image

風の状況が向かい風で良くなったら、いよいよ体験開始!

最初は「とにかく走れ!」と言われました。でも、翼が上がるまでかなり抵抗力があり、なっかなか足が前へ進みません💦 走るにはほど遠いですが、なんとかウーン💦と前へ進み、ちょっと浮くと勝手にすぐ足が止まり前へバターッと倒れてしまう…足を止めては行けなかった…それを2回繰り返し、インストラクターもお手上げ状態😅

f:id:mikoVakla:20230907203915j:image

でも徐々に慣れてフワッと飛べました🕊💕

f:id:mikoVakla:20230907203939j:image

鳥も風を利用してるのでしょうから、少し鳥に近づけた気分です😊

 

風を読むのがとても大切とのことで、インストラクターの只野さんが色々と詳しくお話しされてました。

お話聞いてたら、インストラクターだから当たり前かもしれませんが、なんだかとても的確なコメントだし、常に風の向きや変化をチェックしていて、木がザワザワしたり、田んぼの稲の揺れとかも逃さずチェック!

 

さらに話をしていると、すごい方だとわかりました!

なんとジャパンカップで5度優勝🏅✨フランス大会で優勝🥇🇫🇷✨など、素晴らしい成績😲スゴイ✨

只野さんのお父さんはハンググライダー、パラグライダーのパイオニアで、日本に広めた方です😲

TAKパラグライダースクールは歴史が古いとホームページに書いてありましたが、なるほどパイオニアならそうなりますね😅😅

すごいスクールにお世話になりました。

貴重な体験ありがとうございました✨

 

今回は1人で飛べる体験でしたが、インストラクターと二人乗りのタンデムっていうのは山から飛べるそうで、それもやってみたいな〜、でも、ちょっと高いところ苦手だから怖いかな〜😅

f:id:mikoVakla:20230907203509j:image