みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.50「趣味のクラリネット 個人レッスン」生徒募集✨

5月に入りましたね🌿

もう夏?と思うほど暑い日も出てきましたが、この季節は新緑が美しくて、本当に緑って癒しの効果があるなぁ、とつくづく感じます。

f:id:mikoVakla:20240505134524j:image

 

さて、どんどん樹々が育つこの季節!クラリネットのレッスンを始めてみませんか?

あなたもこの成長の季節に乗って上達しましょう!

只今3〜4名募集しております。

 

こちらでは「趣味のクラリネット」を対象に、小中高生から社会人・大人の方・シニアまで、生徒さんお一人お一人に合った内容のレッスンをさせて頂いたています

✳︎小学生は大体4年生から始められます。ただ手が小さい子は楽器が扱えない場合があります。

初心者の方は楽器の組み立て方、音の鳴らし方などの基本の「基」から一緒にやっていきましょう♪

 

大人〜シニアの方では、これまで

「昔吹いてたけど再開したい」

「ほぼ独学なので基礎から習いたい」

「好きな曲を吹けるようになりたい」

「娘の結婚式でサプライズでを演奏したい」←この場合なるべく早くお越しください!

という方や、

40、50、60、70歳代から始められた方がいらっしゃいます。

 

中高生は、学校の吹奏楽部に入って吹いている方がほとんどだと思います。

コンクールを目指して必死に練習する毎日だと思いますが、学校にクラリネットに詳しい方、または専門の先生がいないと、しっかり基礎を教わらず、ほぼ我流で吹き続けていることも多いと思います。

まだコンクールまで時間があるこの時期に、一度アンブッシュアや吹き方に癖が無いかや、呼吸、指遣いなど見直してみませんか?

また、今練習している曲の練習方法のアドヴァイスや、質問疑問にもお応えします。1回のみ、3回のみ、など回数を決めてのレッスンも受け付けていますし、夜の時間帯のレッスンでもオッケーです🌙

 

レッスンしていると「ただ知らないからうまくいっていない」ということがあります。

指遣いを1つしか知らなかったり、腹式呼吸タンギングのやり方、練習方法を知らなかったり…

もちろん、「知ったからと言ってすぐに上達するわけではありません。

上達には時間がかかりますが、知らなければなかなか上達しませんし、間違った方向に行ってしまうかもしれません。

焦らず少しずつ💖ステップアップしていきましょう。

 

まず、レッスンを受けてどうなりたいかイメージしてみてください。

 

色んな曲を楽しんで吹きたい

綺麗な音で吹けるようになりたい

タンギングができるようになりたい

ちゃんとお腹で吹けるようになりたい

友達と楽しくアンサンブルしたい

ステージに立ってみたい

YouTubeにアップしたい

今より少しでも上達して「上手くなったね」と言われたい

16分音符もサラっと吹きたい

 

他にも色々とイメージはあると思います。

 

あなたのイメージに沿って私はそのサポートをしていきます。

悩みやお困りごとにも寄り添っていきます。

 

そしてもし、本当にそのイメージに近づきたい方は、「レッスンを受ければ大丈夫!」ではなく、レッスンの内容を少しずつでも良いので実践して、何かしら自分で考え、自分なりの努力をしてくださいね!

 

練習はたくさんできたら一番良いですが、決して毎日しなくても良いです。人によっては毎日しない方が良いかも。

でもクラリネットを吹くにはお腹周りの筋肉や、口・顔の筋肉、腕の筋肉などを使うので、ある程度の体力が必要です。

そのためには、それぞれの生活環境に合わせて週に1回、2〜3回、(またはレッスンまでに1回⁉…)など自分の生活ペースに合わせて練習してみてくださいね。1時間でも、30分でも、15分でも良いです。そうすれば少しづつですが、体力がついてきます。また、楽器を出さなくてもできる体力づくりの方法もお伝えしますよ!

 

お忙しい時期は、練習できずにレッスンに来られても良いです。

ただレッスンの前に、前回のレッスンのことを思い出してください。何も思い出さないよりは効果がありますよ♪

 

そしてきっと皆さんの本当の目的は音楽を楽しむことだと思います。

音楽が好きなんだと思います♪

音楽を楽しみながらレッスンすることを心がけています。

 

🎵レッスン内容🎵

 

基礎+ご希望の内容

(基礎は主に鈴木良昭著「朝練クラリネット」を使っています)

 

・基礎+吹奏楽で練習している曲

・基礎+人前で演奏する曲

・基礎+スケール+講師とのデュエット

・基礎からしっかりやりたい方は、全て基礎(ロングトーン、スケール、エチュードなど)

・初心者の方は、ほぼ基礎練習やお話で、残り時間で、習ったことでできる小さい曲など。

 

●レッスンの回数はご希望に合わせます。

おすすめは月2回ですが、1回でも3回以上でも。

1時間レッスンです。

阪急宝塚線今津線

西宮、伊丹、宝塚、豊中北摂地域などを対象にしています。

その他の地域はご相談ください。

●レッスン代 ↓こちらを参照してください

OTO BEACHスタジオへhttp://neonm.com/otobeach/lesson-3/clarinet-2/

●お問合せ・お申込み

阪急宝塚線川西能勢口駅JR宝塚線川西池田駅付近が便利な方は

OTO BEACHスタジオへhttp://neonm.com/otobeach/lesson-3/clarinet-2/

そのほかの地域の方はmikorinetconcert@gmail.com(なぎら)へお問合せください。

 

🍀体験レッスンあり🍀