みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.34コーヒー

私はもっぱら紅茶党だったのですが、6〜7年前に、机に向かって勉強しなければならないことがあって、眠気覚ましにコーヒーを飲むようになりました☕️

 

でもずっと飲んでるとコーヒーが身体に合わないことが分かりました💦

身体の温度調節が出来なくなり手のひらが熱くなったり(更年期もあるけど😅)、若干動悸が起こり、息が上がる、フラフラする。もちろんカフェインは効きすぎて寝つきは悪く、翌日の午前までカフェイン効いてる…💦

 

カフェインレスを飲んでみたけど、味はやっぱり劣るし、カフェインレスでもずっと飲み続けるとなんか調子がおかしい…カフェインだけでなく、タンニンとかも関係あるのかな〜??

 

でもコーヒーの香りと味を楽しみたいので、よく分からないけど、オーガニックとかちょっと質の良いもので、カフェイン少なめな深煎りを飲もう!

そしたら、まぁまぁマシな感じ💕

とりあえず毎日ではなく1日は空けて、それでも症状が出てきたら一旦ストップ!大切な練習や本番前は3日くらいは飲まないでおこう!

無理なく香り高いコーヒーを楽しもう☕️✨

 

そんなわけで最近行ってきたコーヒー専門店やカフェをご紹介💕

 

⚫︎まず大阪の心斎橋の自家焙煎珈琲専門店「LINK」さん✨

http://linkcoffee.jp/

f:id:mikoVakla:20230511150859j:image

深煎りのエチオピアがこの日のおススメでした✨

甘味と苦味とが、なんだかバランス良く、味わい深かったです💕
f:id:mikoVakla:20230511150855j:image

ハムの入ったホットサンドも、可愛らしくて美味しかったです☺️
f:id:mikoVakla:20230511150852j:image

こちらはレジ横に置いてあった苺のコンフィチュール🍓✨

「期間限定」、美味しいので「すぐ売り切れる」、「今日入荷したて」、「材料にこだわってる」とのことで、ちょっとお高かったけど購入❗️💦

確かに美味しかった🎵

 

●「エゴカフェ」豊中市

https://toyo-2.jp/archives/post-96809.html

自家焙煎コーヒー、自家製のケーキがいただけます🍰

でもホットサンドを注文♪♪

f:id:mikoVakla:20230511212158j:image

セットのコーヒーではなく深煎りのマンデリンにしていただきました。(+50円)

マンデリンは酸味が少なくコクと苦味がしっかりあるのですが、私の知ってるマンデリンより爽やかめなお味でした🌿✨

ベーコンポテサラサンドは、パンの焼き具合が良く、ポテサラとパンの組み合わせも好きなので、パクパクサクサク食べちゃいました😋😋

 

イルガチャフィーという聞いたことないコーヒーもありましたよ!紅茶を思わせるようなフレーバーと甘味とのこと。

 

●「里づと」能勢町

https://satoduto.com/

こちらも自家焙煎コーヒーと地元の旬の野菜や食材を使ったランチやスウィーツがいただけます✨

またまたサンドイッチを注文😅

f:id:mikoVakla:20230519142633j:image

左のリンゴとハムとチーズのサンド、右の卵サンド(胡桃パン)はどちらもとても美味しい💖

パンは柔らかで、リンゴの薄切りのシャクシャクした食感が心地よい✨、卵サンドも自然な味付けで、胡桃の歯応えも良い感じ✨

 

そしてコーヒーが柔らかい香りと優しいお味でとても印象に残りました☺️💕

 

こちらはハーブティー🌿

2時間ほど居ましたので注文しました。

f:id:mikoVakla:20230519142640j:image

色が青っぽくて美しい✨レモングラスがベースだと思う🍋

とても美味しかったです☺️

 

こんな外観✨
f:id:mikoVakla:20230519142637j:image

また行きたいけど、車持ってないので、なかなか行きづらいのが残念…😢

 

気をつけながらですが、コーヒーを色々楽しめて良い気分です🍀