みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.18 クラリネットアンサンブルコンサート

先月から、大学の時の先輩にお声掛けいただいてクラリネットアンサンブルの練習をしています😃

 

まだ先なのですが11月14日クラリネットアンサンブルコンサートを京都ですることになったのです。

f:id:mikoVakla:20210815195950j:plain

クラリッツ・ブレスト! クラリネットアンサンブルコンサート

 

クラリネットアンサンブルは本当に久しぶりです!

オーケストラなどに比べてかなり吹く音符が多いので必死です💦

 

大学時代、各楽器別に小さい部屋が割り当てられていました。

クラリネット専攻の部屋は「クラ部屋」、ファゴットは「ファゴ部屋」…とか言っておりました。

私の母校は管楽器は1学年だいたい各楽器2-3名だったので、クラ部屋は10名前後で使っていて、各自の棚があり、楽譜や教科書、道具など、一時的に楽器を置いたりしてました。

休み時間や授業がない時間にクラ部屋へ行って、お茶、コーヒーとか飲みながら、同級生はじめ先輩、後輩とおしゃべりしたりして楽しくて本当に居心地良くて、幸せな大学生活でしたラブラブ

 

あの頃クラリネットはみんな、なぜかお酒好きでよく「クラ部屋コンパ」を開催してました生ビール

「クラ部屋ボーリング」もしたな~ボーリング丸ブルー

4回生が卒業するときには「クラ部屋旅行」も!♨車車

懐かしいなぁ~グリーンハーツ

 

今回ご一緒させて頂く4人の先輩方は、とても温かくて、優しくて、面白くて(笑)…

あの頃のクラ部屋に戻ったような気分になります。

実は私の在学中お一人しか重なってないのですが、練習しているとあの楽しい雰囲気は

私の入学前からあったんだなぁと分かりますラブ

 

そんな幸せなアンサンブルのコンサート音譜

プログラムはアンサンブルコンテストで演奏される曲が多く、

ほぼ日本人の曲ばかり集まりました日本

 

京都、二条城近くの小さいスペースでの公演ですので、60名ほどしか入場できませんが

(コロナの状況によってはもっと減るかもしれません💦)

ご興味ある方は下矢印よりお申し込みくださいね。

クラシックコンサート、親子で楽しむコンサート、地域密着コンサート (angemusique.com)

 事前決済ですと100円引きになります💰

 

頑張って練習しますので、よろしくお願いいたしますおねがい