みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.12 コンサートとチェコビール🍺

7月、8月と2回連続で「さかい利晶の杜」へ行ってきました。
千利休茶の湯館、茶室、与謝野晶子の記念館などがあります。
f:id:mikoVakla:20200827122449j:plain

はじめて阪堺電気軌道の1車両の電車に乗りました。
f:id:mikoVakla:20200827115932j:plain
f:id:mikoVakla:20200827120009j:plain

目的は利休さんと晶子さんでなく、ロビーコンサート(8月のみ)と会館の前で開催されてるマルシェ✨

今年2020年は、チェコ🇨🇿と日本🇯🇵の交流100周年なんだそう🎊
コンサートもマルシェもチェコでした!

⭐ロビーコンサート⭐

チェコの作曲家ドヴォルザークヤナーチェク、フィビフのプログラム🎻
コロナでなかなかコンサート聴くのも難しかったので、久しぶりで嬉しい😄

母の教え給いし歌(ソプラノ、ピアノ)、スラブ舞曲(ヴァイオリン、ピアノ)、ユーモレスク(ピアノ)など有名どころのプログラム。
f:id:mikoVakla:20200827122734j:plain
ソプラノ 加藤真由子さん
ヴァイオリン 遠藤万里さん
ピアノ 森本美帆さん

ピアノソロでヤナーチェクの「草陰の小径」という曲集から一曲演奏されました。この曲集は好きだし、とても流れの美しい演奏でした。音が出る前から美しい流れが起こる。電子ピアノでなく普通のピアノでも聴きたい💦
f:id:mikoVakla:20200827123011j:plain

⭐マルシェ⭐

チェコの雑貨やビール、ワイン、ビーズ、コスメのお店が出ていました。

そして、私の好きなチェコビール

KOBO Brewery🇨🇿✨
コボ ブルワリー

チェコ人が富山でチェコビールを作っています😍

チェコビールは15年前くらいチェコ旅行で初めて飲んで、ホントに素直に美味しくてびっくりしました!

チェコは一人あたりのビール消費量世界1❗なので、美味しいのか⁉
またはビールが美味しいから消費が進むのか⁉

私はチェコビールをピュアな湧き水を使ったピュアなビールだと感じますが、飲んだことのある方が「柔らかくておいしいのよね」とも言ってました💕
そうそう柔らかくて優しい感じがする…

ちなみにKOBOさんのビールの中でもやっぱりピルスナータイプが私は好きなのですが、ピルスナーチェコピルゼン(Pilzeň)発祥🍺

↓詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
https://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/HST/hst/no35/

日本ではこんな美味しいチェコビール飲めないだろうと思っていたのですが、KOBOさんが去年の堺でのチェコフェスティバルに出店されてて、またあの美味しいビールを飲むことができ感激😍✨

今回の7,8月のマルシェでも出店されてるとのことで、2ヶ月連続で飲ませてもらいました😄関西ではなかなか飲めないので!

7月は旦那と2人で。

8月は1人で…😁🍺

マルシェは「利晶の杜」の建物の前で開催されてたのですが、1人なんでちょっと恥ずかしくて建物の横に周って飲みましたが、口から思わず「オイシー!」と出てしまいました😅
f:id:mikoVakla:20200827121750j:plain
f:id:mikoVakla:20200827121854j:plain

コロナでなければ100周年記念の色々なイベントをするはずだったそうですが全て中止😢
そんな中なんとかロビーコンサートとマルシェを開催されたようです。

コンサート前には、チェコ大使館の副大使とチェコ観光局の局長がいらしてご挨拶されてました🇨🇿
f:id:mikoVakla:20200827130140j:plain
f:id:mikoVakla:20200827130641j:plain
今年1月に来日されたばかりの局長さん。
原稿を読みながらですが、日本語でチェコの観光PRされて、イントネーションが自然な日本語で驚きました(・o・)

司会はチェコ出身のスザンカさん🌸
可愛い民族衣装的なワンピと赤いサンダルが似合ってる✨
f:id:mikoVakla:20200827130811j:plain