みこりねっと

クラリネットや 日々のことや

vol.6 三日坊主

ハッと気がつけば、2020年になってもう2月下旬…

今年もよろしくお願いします〜💦
(遅すぎ…😂)

そう、そうなんです、実は私…三日坊主なんです!!

このブログを始める時、かなり悩んだのです。3つ記事を書いて終わってしまわないか…

5つ書いた時点で安心したのか、年が明けて変に区切りがついたのか…気がつけば更新してない!!😨

私は、小学4年からクラリネット吹奏楽で始めました。それまでは5歳からピアノ、小学3年から合唱。
他に習字も習っていて、こちらは明らかに才能がなくやめましたが、ピアノも合唱もクラリネットも、やめようなんて思ったこともなく、でも、時間がなくて合唱はやめましたが、自分が何かにすぐ飽きる性格だとは思ってませんでした。

ピアノはずっと習っていましたがクラリネットに惹かれて、小・中・高と吹奏楽で続けたあと、進路は市立京都芸大へとなりました。

それから、ずっと、上手くなりたい、歌うように吹きたい、良い音楽を奏でたい、と思い続けてクラリネット歴約40年!今に至る訳です。

でも、よく考えてみると、日記は3日できっちり終るし、付き合った人とは3ヶ月で別れるし、興味持ったサッカーや阪神タイガースも今では応援してないし、健康のために買ったトランポリンも、色々な体操も気がつけばしてない…

そんな中!!!

クラリネットが続いているのはもしかして奇跡⁉または、本当に好きなことに子供の時に出会ってしまったのか??

と思う今日この頃😁

そんなこんなで、クラリネットだけは飽きもせず今年も演奏会の機会をがんばって、技術と音楽を向上させないと…と心底思うのです。

今年は以下の予定。

1月26日(終了) 
モーツァルト/オペラ「コシ・ファン・トゥッテ」東京公演
モーツァルト劇場主催
大阪モーツァルトアンサンブル共催
f:id:mikoVakla:20200221072802j:plain

5月27日水曜 にしお循環器内科クリニックでのサロンコンサート←⚠️メンバーの体調不良の為、無期限延期⚠️
(ソプラノ・クラリネット・ピアノ)
シュポア/6つのドイツ歌曲より
ヴァイネル/ペレギ ヴェルブンク
ほか
http://nishio-clinic.jp/s/

8月30日日曜→コロナで中止!
ロマンホール
モーツァルト/クラリネット5重奏曲より第二楽章

他にまだ日程、開催は決まってませんが

・老人ホームでのコンサート(バイオリン、クラリネット、ピアノ)

・にしお循環器内科クリニックサロンコンサート
(クラリネットヴィオラ・ピアノ)

・自主公演
モーツァルト/クラリネット5重奏
フィンジ/5つのバガテル(クラリネット5重奏版)

など。
f:id:mikoVakla:20200221072730j:plain

とにかく一緒に演奏してくれる仲間がいることは、本当に幸せなことです🍀

学生の頃、卒業したての頃、モーツァルトのクラ5なんて、オペラなんて、歌との演奏なんて、弦楽器とのアンサンブルなんて、したいけど実現するなんて本当に難しいと思っていたのですが、気がつけばモーツァルトのクラ5は3回目、コシファンは演奏会形式も含めると4回目…ホントにびっくりで、ありがたいですm(_ _)m